J-SKY ステーション「お得情報」チャンネル上で地域別広告配信サービスを開始


IT(情報技術)開発の株式会社アットマークテクノ (本社:札幌、代表取締役 実吉智裕、http://www.atmark-techno.com/) は、 2002年1月15日より携帯電話会社J-フォンのJ-SKYステーションサービス「お得情報」チャンネル上で、 札幌市及びその近郊地域を対象とした、携帯電話向け広告配信サービスを開始しました。

 J-SKYステーションサービスは、J-フォンが提供するエリア別情報配信サービスであり、 J-フォンのステーション対応携帯端末に対して、随時情報を送信する事ができます。 主なチャンネルには「総合ニュース」や「天気予報」などがあります。  「お得情報」チャンネルでは、主にセールやイベント開催の通知といった、ステーションサービス利用者にとって有益な広告情報を配信していきます。

 現在、携帯電話の広告媒体利用の有効性は広く認められていますが、メール等によるプッシュ型の広告配信では、受信量により利用者が料金を課せられる点や、一般のメールに広告が混在することによる不便性などが問題となっています。  これに対し、ステーションサービスでは固定料金で(月額100円)、全チャンネルの情報を受信することが可能な上、数あるチャンネルの中から希望するチャンネルを選択する事ができます。

 また、ステーションサービスでは、基地局ごとに配信する情報を設定できるため、その地域にマッチした広告情報の配信が可能です。

 さらに、文字色や背景色の使用、スクロールや点滅、音楽の再生等、多彩な表現が可能なため、より高い広告宣伝効果を期待できます。

 アットマークテクノでは、ステーションサービスと携帯電話の特徴を生かし、 ・ "タイムセール"向けの、セール時間に合わせた広告配信 ・ 配信情報のクーポンとしての利用 ・ 地域を限定した、効果的な広告配信 等を組み合わせ、他のメディアにはない新しい広告配信サービスを展開していきます。